カテゴリー
General

33分探偵

これ、面白いですね。
最初に犯人が分かっているのに、
なんとか33分間もたせようと無駄に調査する。
でもたまに本当の真犯人が見つかるというドラマ。
でもこのドラマで面白いなと思ったのは、無駄に33分かける所ではなく
毎回必ず「お約束のシーン」が含まれていること。
この「お約束のシーン」が含まれることによって
ストーリーにテンポと安定感が生まれている。
また、このシーンにちょっとずつ変化を加えることで、
毎回ストーリーの楽しみ以外にも楽しみが増える。
これは本当にうまいと思うなぁ。
しかもこのお約束があることで、キャストに親近感みたいのも覚えるし。
こういった展開ってヒットしているドラマに共通するんじゃないだろうか。
古畑任三郎も近しいものがある気がする。
ドラマを作ることは無いかもしれないけど、
いつかストーリー練ったりする時にこのアイディアは使えるな。
カテゴリー
General

まずは

いろいろと思い当たるところがあり、Movable Typeを新しくしてみた。
まぁずっとサーバー代とドメインの料金を払い続けているにも関わらず、
相変わらずの放置プレイ状態だったので、ここいらで重い腰をあげようかと。

個人的にもいろいろと変化がある予定なので、
その辺りを日々書き連ねていければと思います。

ちなみにデザインは標準で乗っかってるテンプレートを使ってるという、
デザイナーとしてはちょっと微妙なスタートだけど、
まずは始めるところ、続けるところから。
とか言いつつ、こんなに書けるのか?っていうくらいカテゴリを追加してみた。
自分にプレッシャーかけてみる。

スタイルやテンプレートに関していえば、
先日Movable typeのカスタマイズ本も購入したことだし、
徐々に変化を加えていければなぁなんて考えてます。

では、寝ます(笑)