カテゴリー
General

連休雑感2010

あっという間にお盆休みが過ぎてしまい、すでに月曜日。
社内ではあるプレゼン用の企画映像制作に取り掛かり始めました。

会社の仕事はさておき、
この連休に何をしていたかというと、ほぼPS3の「白騎士物語」に
時間を費やしていたという感じです。
なかなか平日にまとまった時間を取ることが出来なかったので、
奥さんがお盆にも関わらず出勤している昼間に、
ドーンとたっぷりひきこもらせて頂きましたよ。
※家事はそれなりにこなした上で…。

おかげさまで第一章は無事にクリア。
このゲームでは自分の分身(アバター)を物語の中に作成し、
スタート時点から主人公のパーティとして動くことが出来ます。
白騎士物語では、主人公が白騎士という騎士に変身して戦うことが魅力なのですが、
この新作からはアバターも変身が出来るようになるという、
まさにファンタジーなゲーム!

昔「天空のエスカフローネ」というアニメに私はハマっていまして、
その作品でガイメレフという、騎士の様なロボットを操るお話があり、
まさにその劇中のような感じでお話を進めることができます。
(思いっきり主観で書いてますがw)

ストーリーは一本道なのか、次はここ、次はあっちというような流れで、
お世辞にも自由度が高いとは言えません。
たくさんの寄り道要素はあるみたいですが、
ひとまずはストーリークリアを目指しています。
そしてアバターの騎士変身をしたい!!!
しかもこのゲームはオンラインプレイにも対応していて、
クエストをオンライン上の仲間とクリアしていく事が出来るのです。

と、ゲームの話はこのあたりにして、
その他、奥さんのお休みの日には家具屋さんに行ったり、
父親と寿司を食べに行って蕁麻疹だしてみたり、
奥さんの実家でハイボール飲みまくったり、
友人たちとBBQで盛り上がったりと、
何気にいろいろやったなぁと思います。

特に映画を良く観ました。
NHKでアリエッティの特集を見てからそのまま劇場に行きましたし、
サマーウォーズも録画してバッチリ観ました。
奥さんの希望で、かいじゅうたちのいるところ、というのも観ましたし、
あ、あとインクレディブルハルクを借りてきたけどまだ観ていない…。
そんなこんなで、一週間、かなり好き勝手やって充実した休みを過ごせました。

今週からかなりタイトな仕事が詰まってきているので、
気を引き締めて行きたいと思います。
そうそう、肝心のCINEMA 4Dの勉強は、ほぼおざなりです(T-T)
自業自得ですが、大金払っているので少しずつ勉強時間を作って、
作品を公開していけたらと思います。

そしてこれは、Mac用のブログエディタ ecto で書いています。
わざわざブラウザでログインしなくていいので更新が楽ですね。
iPhoneでの更新は疲れるし…。

ではまた!

カテゴリー
CG Cinema4D

CINEMA 4D 来たる!

ついに今日、待ちに待ったCINEMA 4Dが、我が家に届きました!
予想通り今週中に届いたので、連休中はどっぷりと練習する事ができそうです。

前回にも書きましたが、今回購入したのはBroadcast Editionと言って、CINEMA 4Dのコア(本体)とMoGraph2というモジュールといって、プラグインのようなものが付属しているEditionです。

これを使って、今回友人の結婚式ビデオを制作し、まぁ言ってはなんですが、テスト運用兼本番みたいな感じ…。
そこで、最近は非常にポピュラーになってきているGI系レンダを使用したく、追加モジュールとしてAdvanced Render 3も購入してしまいました。
妻にはそこはかとなく伝えて、買っちゃうね〜みたいなノリで、ポチらせていただきました。

割りと長いことCGを使った仕事をしてきましたが、本格的な統合型の3DCGソフトを買うのは今回が始めてだったりします。
Windowsではメタセコイアのライセンスは持っていますが、
モデリング用のソフトなのでちょっと違うんですね。
そんなこんなで、ついに買ってしまったCINEMA 4Dですが、実際CS5も買ってまだ導入できていないので、連休中は環境を整えつつ、色々と制作していきたいと思います。
将来的には脚本書いて、映像一本作りたいなぁと考えています。
長い目で見てくださると幸いです。

カテゴリー
CG Cinema4D

CINEMA 4Dポチる

ついに念願のCINEMA 4Dを購入しちゃいました!
Studio Bundleはさすがに手を出せないので、
After Effectsと連携しやすいBroadcast Editionをポチりました。
今週中には発送されるかなぁ。
それを使って、友人の結婚式ビデオを制作するので、
勉強しながらやれたらなぁと思います。

さて、チュートリアルでも見まくりますかね!