カテゴリー
General

サーバー引っ越し

なんというか、ずっと使ってたchicappaサーバーが
6月にサービス停止をするということで、
この連休を使って、lolipopサーバーへの移転作業をしました。

更新にはWordPressを使っていて、
MySQLなんかも使うわけです。
とりあえずtransmitを使ってローカルにバックアップをとり、
DNSやらなにやらをlolipopへ移管。
で、現状二つのドメインを持っているので、
今後の事を考えた上で、このb9-design.netをメインに。
マルチドメインが簡単に管理できるのは良いかも。

さて、それではWordPressもサーバーへアップして、
とりあえず一息かなぁと思いきや、
引っ越し前のサーバーで記事のエクスポートをしなくてはいけないとか!
一切してないし、もうDNS書き換え始めちゃってるよってな展開。

どうにか出来ないかとググっていたところ、
phpMyAdminからデータベースをエクスポート出来るというではないか!
幸いな事にまだ以前のサーバーにログインして、
そこのSQLデータをエクスポートし、
lolipopのphpMyAdminでインポートでOKだろ…と楽観視していた。

ん…Error。

こっから力技で、miというテキストエディタで
エクスポートしたSQLデータを編集。
あまりにも膨大な横文字の羅列にクラクラしながら、
とりあえず変更したほうが良さそうな文字列を検索して置換してみた。

で、改めてlolipop側のphpMyAdminでインポート。
の前に、lolipopで作ってしまったデータベースを一度全削除した。
WordPressを再インストールし、適当なデータベースを構築。
それから先ほどの力技SQLデータをインポートして…。

無事表示!

そこからWP_dTreeのアップデートやら
画像ファイルをローカルからアップしたり(これは案外楽)
なんとか原状復帰を果たしました。
延べ4時間くらい?格闘の末でした。

連休を使ってというか、最終日にやれることやっとこう的な感じですね。
とりあえずこれで当面は安心かな。  

カテゴリー
General

地震

夫婦ともに無事です。
ひとまず安否報告をさせていただきます。

ちなみに現状はというと、
計画停電の影響で出社が出来ないので、
おとなしく自宅待機二日目となっております。
風邪ひいて熱出して寝込んでおりました。

やっと回復してきたので、
いろいろ準備をした上で、ニコニコ生放送(NHK)みながら
Mac内のデータ整理など環境整備をしています。

なんやかやで更新が滞っていたので、
久しぶりの更新も兼ねてみました。