カテゴリー
未分類

Kindleセール!アウトドア雑誌やカメラ雑誌などが99円で、さらにポイントバック!

いつまでか分かりませんが、アウトドア雑誌のGO OUTやガルヴィ、BE-PAL。カメラ雑誌のビデオSALONなど(一部新刊も?)が99円セールをやっているようです!

※記事投稿時の価格ですので、閲覧時には変わっている可能性があります。

アウトドア雑誌

GO OUT

特別編集号なんかも安くなってますね〜。

GO OUT特別編集 URBAN OUTDOOR STYLE BOOK 2015-2016

GO OUT特別編集 URBAN OUTDOOR STYLE BOOK 2015-2016

GO OUT特別編集 GO OUT D.I.Y. STYLE BOOK

GO OUT特別編集 GO OUT D.I.Y. STYLE BOOK

GO OUT (ゴーアウト) 2015年 12月号 [雑誌]

GO OUT (ゴーアウト) 2015年 12月号 [雑誌]

ガルヴィ

ガルヴィ 2016年 2月号 [雑誌]

ガルヴィ 2016年 2月号 [雑誌]

ガルヴィ 2015年 12月号 [雑誌]

ガルヴィ 2015年 12月号 [雑誌]

ガルヴィ 2016年 1月号 [雑誌]

ガルヴィ 2016年 1月号 [雑誌]

BE-PAL

BE-PAL (ビーパル) 2016年 1月号 [雑誌]

BE-PAL (ビーパル) 2016年 1月号 [雑誌]

BE-PAL (ビーパル) 2015年 12月号 [雑誌]

BE-PAL (ビーパル) 2015年 12月号 [雑誌]

BE-PAL (ビーパル) 2015年 10月号 [雑誌]

BE-PAL (ビーパル) 2015年 10月号 [雑誌]

カメラ買い替え検討中なので、ビデオSALON買ってみた

実はカメラの買い替え検討をしています。Nikon派だったんですが、SONY a7シリーズへ…。

ビデオSALON

ビデオ SALON (サロン) 2015年 12月号 [雑誌]

ビデオ SALON (サロン) 2015年 12月号 [雑誌]

ビデオ SALON (サロン) 2015年 11月号 [雑誌]

ビデオ SALON (サロン) 2015年 11月号 [雑誌]

ビデオ SALON (サロン) 2015年 9月号 [雑誌]

ビデオ SALON (サロン) 2015年 9月号 [雑誌]

最近は紙の本を極力減らす方向にしています。というのもマンガが増えすぎてしまい、棚に入りきらなくなっているのですw まぁお気に入りのマンガはどうしても買ってしまうのですが…。

というわけで、久々のKindle情報でした!

ではまた!

カテゴリー
キャンプ・アウトドア

solo stoveを買ってしまった!…まだ届いていないけどw

photo by Backdoor Survival

前々から気になっていた、Solo Stoveを買ってしまった!(まだ手元に無いので、画像はFlickrから拝借)

キャンセル分のポイントがまさかの…

先日、BROOKSのバーテープを注文したら、欠品でキャンセルになってしまった時に返ってきたYahoo!のTポイントが、この間の土曜日に期限が切れるタイミングだったので、再度ヤフーショッピングで注文。奇遇にも同じ金額だったのです。

公式動画が物欲の引き金を引く

まぁね、この動画を見たら欲しくなっちゃいますよ…

www.youtube.com

ソロキャンプで使いたい!

ついチャンネル登録してしまったこの方の調理風景をみたら、これはソロキャンプ行かなくては!と、気持ちが昂ぶってしまう訳です。

www.youtube.com

ガス缶での湯沸かしも気軽で楽しいんですが、やっぱり燃料が問題になってくるんですよ。って、色々書きたいけど、実際に商品が届いて、使ってみてからレビューします!

ではまた!

Solo Stove ソロストーブ

Solo Stove ソロストーブ

カテゴリー
ブロンプトン

ブロンプトンジャンクション神戸の通販で、Pハンドル用シフトワイヤー購入!

www.b9-design.net

土曜日にせっせと巻いたバーテープまでは良かったものの、Pハンドル用のシフトワイヤーは結局近所では売っておらず、ネットで検索した結果、ブロンプトンジャンクション神戸の通販で購入してみました!

BROMPTON JUNCTION KOBE / 3速用シフトケーブル

その他にも細かなパーツが結構置いてあるんですね〜。

ちなみに日曜日の夜に注文して、月曜日の午前中にはメールにてご連絡をいただけました。送料や代引きの手数料は特にページ上に表記はなく、注文後、メールにて担当の方から案内がくるようになっているようです。

f:id:Sips:20160119231127j:plain

週末には欲しいので、サクッと返信して、代引きにて注文しました!これでやっと交換ができる!あとは清掃・注油関連のアイテムも注文して、週末にはメンテナンスとハンドル交換をしたいと思います!

ではまた!

カテゴリー
ブロンプトン

ブロンプトン PハンドルにBROOKSのバーテープを巻いた!

さぁ週末がやってまいりました!仕事でめげるような事もありましたが、今日はブロンプトンをいじって楽しみますよー!

BROOKS バーテープの中身

f:id:Sips:20160123153812j:image

開封すると以下のものが入っていました。

  • レザーバーテープ 2本
  • レザーバーテープの最後に止める布製テープ 2本
  • コルク製バーエンドキャップ 2個(これは今回使わないかも)

レザーバーテープを1つほどいてみましたが、結構な長さがありますね。BROOKSのロゴも入っています(巻いたらほぼ隠れてしまいますがw)

f:id:Sips:20160123153828j:image

f:id:Sips:20160123153838j:image

f:id:Sips:20160123153847j:image

Made in Chinaなんですね…。

では早速バーテープを巻いていきましょう!

バーテープなんて巻いたことが無い私の説明なので、至らない部分もあると思いますが、ご容赦ください!今回は左側から巻いていきます。

乗車時、主に握るポジションと、力の入る方向に注意

Pハンドルは写真のようにステム付近が出っ張っている方が前になります。ハンドルを握ってみて、普段走行している自分を想像してください。原付きのアクセルみたいに、手前にヒネるように力が入るかと思います(人それぞれかもしれません)。

f:id:Sips:20160123153917j:image

バーテープを巻く方向は、力の入る方向にする

巻く方向は、このヒネる力が入る方向に巻いていきます。私の場合は、手前にヒネるように力が入るので、奥から手前に持ってくるように巻いていきました。逆方向に巻いてしまうと、バーテープが剥がれたり、ゆるんだりしてしまうようになります。

実際に巻く前に、裏の両面テープをはがさない状態で軽く巻いてみてみると良いと思います。

f:id:Sips:20160123153941j:image

ブレーキ・シフト・ベルを取り付ける場所を確保する

バーエンドから大体5cmくらいあれば、ブレーキなどの取り付けにも困らないと思います。純正以外のモノをつけている場合や、これからつけようと思っている場合は注意が必要です。

f:id:Sips:20160123153856j:image

ひたすら巻いていきます!

さぁ両面テープは全部剥がして巻いていきますよ!片方の手でしっかり押さえながら、もう片方の手でちょっと強めに引っ張りながら巻いていきます。角やカーブのあるところは、少し間隔をせばめて巻いていくと良い感じでした。

巻きながら引っ張るとき、テープに空いている穴の数を目安にすると、キレイな間隔で巻いていけました。あと、途中でたわみやスキマができてくるのですが、巻いていく過程でたわみやスキマを巻き込みながら進行方向に引っ張ると、キレイに巻き込んで巻くことができました。

f:id:Sips:20160123153949j:image

左側が巻き終わりました!

初めてにしてはなかなかキレイなんじゃないですか!?(自画自賛w)グリップもいい感じですよ!!

f:id:Sips:20160123153959j:image

最後のところは、終わる箇所によってこのようにスキマができてしまうんですね。私の場合は下のバーの山あたりで終わったので、結構なスキマができてしまいました。

f:id:Sips:20160123154006j:image

最後に布製テープで止める

この時も、バーテープを巻いた方向と同じ方向に巻くように注意してください。

f:id:Sips:20160123154013j:image

よし、左側完成!!

f:id:Sips:20160123154029j:image

おぉ…すばらしい…!所々にちょっとスキマがあるけど、良いんじゃないですか?!ただ、この時点で手がプルプル痙攣していましたw 筋力不足だなw

f:id:Sips:20160123154037j:image

f:id:Sips:20160123154043j:image

同じ要領で反対側も巻いていきます!

工程は端折っちゃいますが、最初よりずっと早く巻けました!ただ、この時も、反対側の手の力が入る方向には注意してくださいね!

f:id:Sips:20160123154049j:image

f:id:Sips:20160123154057j:image

間隔もわりと良いんじゃないかな!よし!

さぁ交換!とおもいきや、驚愕の事実が!


Pハンドル購入の記事
を読んで、気づいた方もいらっしゃるかもしれません。わたくし、ひとつ買い忘れてしまったものがありました。

そうです、Pハンドル用のシフトワイヤーです…。私のような悲しい事がおきないように、この記事を読まれた方へ向けて、必要な部品を備忘録として書いておこうと思います。

MハンドルからPハンドルへ交換したい人向けの部品一覧

  • Pハンドル本体
  • Pハンドル用ブレーキワイヤー(フロント)
  • Pハンドル用ブレーキワイヤー(リア)
  • Pハンドル用シフトワイヤー
  • Pハンドル用ステム(Mハンドル用ステムのままでも取り付けられます)

その他、お好みでバーテープや純正のグリップなどを選んでくださいね。

Pハンドル交換は別記事に!

近所のブロンプトン扱ってるお店にシフトワイヤーあるかなぁ…。ちょっと行ってこようと思います!

それでは!

カテゴリー
iPhone なんでも

iOS9.2にしたら急激にバッテリーが減りが早くなったので、カメラのキタムラでiPhone5Sのバッテリーを交換してきた話

長いタイトルからは想像もできないほど早く、結論を書きます。

バッテリーの減りが早くなったのはiOS9.2のせいじゃない!早くカメラのキタムラへ行って、iPhoneのバッテリーを交換するんだ!

iOS9.2にアップデートした全ての人に言える事ではありませんが、アップデートしたらiPhoneのバッテリーが100%からいきなり30%になったり、突然電源が落ちたりした事はありませんか?それは、バッテリーの消耗が原因かもしれません。

2年縛りが終わった頃にやってくる

iPhoneのサイズが大きくなってしまったがために、iPhone5Sを愛して使い続けている人もいることでしょう。そしてiPhone5Sの発売日に買った人は、すでに2年が経過し、AppleCareもキャリアの保証も切れてしまっていることでしょう。

かくいう私も保証はとっくに切れていたワケで…

昨年9月、docomoの2年縛りが切れるタイミングで、IIJmioへのMNPを済ませたのですが、MNPする前に、きっちりAppleCareでバッテリーも交換しておくんだった…。この記事を読まれた方は、保証期間内に受けられるサービスは受けておくといいですね。

www.b9-design.net

というわけで、私がバッテリー交換をしてきた話をツラツラと書いていきます。

カメラのキタムラ横浜モアーズ店は、アップル正規サービスプロバイダ!

ちなみに、どこのキタムラでも良いというワケでは無さそうなんですが、カメラのキタムラ横浜モアーズ店はアップル正規サービスプロバイダのようですね。

aspblog.kitamura.jp

写真は撮れませんでしたが(忘れたw)、かなり沢山のお客さんが入れ替わり立ち替わり入っていました。当日受付もできるようですが、サイト上から予約をすることができるので、あらかじめ予約を入れておいたほうが、案内もスムースでした。

バッテリー交換して、iPhone5S大復活!

まず簡単な症状を伝え、担当スタッフさんが専用のソフトを使ってバッテリーを含むiPhoneの診断を行い、症状を確認していきました。私のiPhoneのバッテリーは、レッドゾーンの状態だったみたいです…!

年末年始は本当に使い物にならず、モバイルバッテリーを繋ぎっぱなしにしていても、100%になっていても、唐突に電源が落ちる…。外出という外出は少なかったから良かったものの、写真もまともに撮ることができずモヤモヤしていたのです。

そのあと、iPadを使って修理についての注意事項に同意したり、iPad上でサインを書いたり…ものすごいペーパーレス化が進んでいました(最後の修理結果を印刷した時と、その封筒だけ紙でした)。

そして修理へ入る前に、iPhoneは初期化され、注意事項に同意のうえ、最新のiOSにアップデートされます(ここ大事ですよー!)。

修理時間は大体20分〜30分くらい

最初から最後までで、大体30分くらい。本当にあっという間に完了しました。バッテリー交換後は怪しい挙動も、唐突なシャットダウンもなくなり、当たり前といえば当たり前ですが、バッテリーの持ちはほぼ完璧に戻りました。

バッテリー交換料金は13,000円くらいでした!これであと2年は戦える!

なお、iPhoneの世代によって金額は異なるようなので、スタッフさんに確認してみてくださいね。

持ち込む前の注意事項!

カメラのキタムラ横浜モアーズ店のHPにも書いてありますが、バッテリー交換に際して、大きく2つ注意事項があります。

  1. かならず全てのバックアップをとってから持ち込むこと。
  2. iPhoneを探すを「オフ」にしておくこと。

詳しくはコチラをご覧ください。

暗号化してバックアップ!

バックアップを取るときは、iTunesで「暗号化してバックアップ」を取ることをおすすめします。特にLINEなどを利用している方は、これをしているかどうかで、トーク履歴を残せるかどうかが変わるそうです。

www.sma-stylish.com

修理が終わるとまっさらな状態に…

私の場合はMVNO(IIJmio)を利用しており、通信プロファイルなどもないためネットワークにもつながりませんでした。時計確認Phoneと化してしまうのですw

復元あなどることなかれ

ノートパソコンでバックアップとれば良いのでは?と思う方もいらっしゃるでしょう。侮ることなかれ、復元にかかる時間は人それぞれ。私はアプリが多いので5時間くらいかかってしまうのです。

なーんもできない時間があるかも

ということは修理してから家に帰るまで、iPhone単体では、ほぼなーんにも見ることができないという悲しいことになってしまうので、修理を受けるときは、あらかじめ連絡しておかなくてはいけないなどは済ませておきましょう(もちろんスタッフさんからの促しが
ありますが)。

そんなこんなで大復活

ものすごい長くなってしまいましたが、iPhone5Sのバッテリー交換が完了し、今は元気に動いています。この交換したバッテリーは90日間の保証付きだそうです。ただし、バッテリーのみの保証で、その他部品の保証ではないとのこと。

文字ばかりの記事ですが、どなたかのお役にたてば幸いです。

ではまた!

カテゴリー
キャンプ・アウトドア

トランギア アルコールバーナーでコーヒー散歩!ヘリノックスタクティカルチェアも!

先週末はとても暖かい天気だったので、散歩がてらギアに火入れをしてきました!

約2ヶ月も未開封!

www.b9-design.net

いやぁ自分でも笑っちゃいます。まったく触っていなかったことに…。Hot Candy Heaterも、あんなに頑張って入手したのに、まだピッカピカですよw

アルコールバーナーで湯沸かし

というわけでトランギアのアルコールバーナーに火入れしてみました。現物が写っていませんが、100均の焼き網の下にいます。

f:id:Sips:20160119231406j:image

いっぱいギアが写ってますが、レザーマンのマルチツールとかもお初だったりします…妻に怯えながら使用…((((;゚Д゚)))

天気は暖かかったものの、風が強かったせいか、ガスバーナーにくらべて時間がかかってしまいました。これは風防が必要だな…そう、VARGOのヘキサゴンウッドストーブが!w

なお、コーヒーはちょっと薄かったです。

ヘリノックス タクティカルチェア マルチカモ!

お散歩の休憩に、妻用としてヘリノックスを1つ追加しました。ちなみに手前のは私が持っていたHelinoxです。マルチカモは同じなんですが、細かいところが違いますね。

タクティカルチェアは背もたれ部分がメッシュではなく、座面と同じ生地が張られているので、寒い時期でも風を通しにくいため、女性におすすめです。反対に夏は若干蒸れるかもしれません。

f:id:Sips:20160119231423j:image

また、写真を撮り忘れましたが、タクティカルチェアには左右の背面に小さなポケットがついています。ちょっとした小物を入れるのに重宝しそうです。

ヘリノックス(Helinox) Tac タクティカルチェア マルチカモ 19755001

ヘリノックス(Helinox) Tac タクティカルチェア マルチカモ 19755001

しめはド定番、サッポロ一番みそラーメン!

リュックに眠っていただけとは、とてもじゃないけど言えない。でも散歩で小腹が空いてしまったんだから仕方がない!
そして、コーヒーと合うかと言われると…。

f:id:Sips:20160119231442j:image

f:id:Sips:20160119231449j:image

最後はガスバーナーで一気に調理!w 写り込んでしまったアルコールバーナーよ、風防を待て!

f:id:Sips:20160119231457j:image

というわけで、おいしく頂きました!

少しずつソロキャンプ道具、揃ってきてます。

地道に買い揃えていますが、まだ肝心のソロテントとマットがありません!いや、そもそもブロンプトンのTバッグだけで行けるのか?!バックパック必要じゃないか?!などと考えているうちが一番楽しいですね。でも本当に楽しいのはソロキャンプしてる時なんだろうなぁ…。地道に準備を進めていきたいと思います。

ではまた!

カテゴリー
ブロンプトン

ブロンプトンPハンドル購入!

f:id:Sips:20160119231132j:image

またまた行ってきました、ブロンプトンジャンクション東京。

お目当てはPハンドル!

そうです、Pハンドルを買ってきたのです!なぜ購入したかというと、ご存知の方も多いかと思いますが、昨年末に2016年からPハンドルモデルが生産終了になるというニュースがありました。

ブロンプトン2016年モデルとラゲッジ刷新のお知らせ。 | BROMPTON JUNCTION KOBE blog

Pハンドルやめへんで〜!!

という某番組の如く、Pハンドルモデルの販売継続が決定したとのこと。

総代理店より「2016年Pモデル販売継続のご案内」が届きました。 | BROMPTON JUNCTION KOBE blog

惜しむ声も多かったとか。確かにこの独特な形状、使いやすさ(まだ付けてませんがw)など、ブロンプトンらしいハンドルですもんね〜。無くなるには本当に惜しいモノだと思います。私もこのハンドル形状のブロンプトンをネットで見て、あこがれ、購入したのですから。

この販売継続のニュースが入る前に、ブロンプトンジャンクション東京へ連絡し、パーツだけ取り置きをお願いしていて、先日買いに行ってきたという次第です。

購入パーツをご紹介!

そんなわけで、一通りのパーツを購入してきました。

f:id:Sips:20160119232955j:image

MハンドルからPハンドルに交換する場合は、各ワイヤーの長さも変わるので、前後のブレーキワイヤーも購入する必要があるようです。もしMハンドルからPハンドルへの変更を検討されている方がいたら、ご注意くださいね。

f:id:Sips:20160119231127j:image

でもって、定番といえば定番のBROOKS バーテープも購入。先日ネットで注文したら在庫切れでキャンセルになってしまったので、ダメ元で店員さんに聞いたら、たまたま1つあったので追加購入してしまいました。

f:id:Sips:20160119231156j:image

並行輸入品ならAmazonにあるっぽいです。

ちなみに、Pハンドルに巻きつけるバーテープはそれなりの長さが必要な感じがしたので、2つ購入する必要があるのか心配だったんですが、店員さんに確認したところ、1つあれば大丈夫とのこと。これにはホッとしました。

念願のPハンドル交換は今週末に!

今週末にハンドル交換をやりたいと思います。

まったく自転車の整備などしたことがないのですが、今年は自転車でソロキャンプも予定していますし、何かと一人でできるようにしていく事が今年の目標です!バーテープの巻き方さえも知らないんですけどね・・・ \(^o^)/ せっかくなので作業は細かく撮影して、整備素人が挑むハンドル交換記事にしたいと思います。

それにしても、やっと冬らしくなってきましたね!風邪などひかないよう気をつけなくては!

ではまた!

カテゴリー
なんでも ハンバーガー

横浜にあるstove's(ストーブス)へ行ってハンバーガーを食べてきた!

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

そして、久しぶりの更新でございます。

年末年始でネタはたくさんあったにも関わらず、約一ヶ月ほど更新せずに過ごしてしまいました。継続は力なり、ですが、継続は簡単ではないですね。

我が家はハンバーガーブーム!

というわけで気をとりなおして、新年一発目の更新は、ここ最近我が家でドハマりしているジャンル「ハンバーガー」を食しに、横浜はストーブスというお店へ行ってきました!

ストーブス

食べログ ストーブス

ん〜外観はなんともアメリカンなたたずまい。奥に見えるビデオ鑑賞の看板がやや残念ですが、致し方無いですね・・・。

f:id:Sips:20160112231248j:image

ちょうどお昼時で、徐々に混んできていました。そしてメニューを撮り忘れましたが、ハンバーガーランチにサラダとドリンクのセットをいただきました!

セットサラダはシンプルでしたが、ドレッシングがとっても美味しかったです。

f:id:Sips:20160112231302j:image

そしてサラダとセットのオニオンスープ、これも温かくておいしかった〜。取っ手が変わった形でしたが、持ちにくさは無かったです。

f:id:Sips:20160112231312j:image

では、大本命のハンバーガー!

こちらになります!

f:id:Sips:20160112231324j:image

ぐぉおお!ボリューミー!ツヤのあるバンズに、ストーブスの焼き印がおされていて、おしゃれです!

f:id:Sips:20160112231422j:image

横から見るとこんな感じ。思い出すだけでも喉がなります・・・。

では、いただきます。

んまーーーーーい!

これはやばいです。マク◯ナルドのようなぺったんこハンバーガーとは天地の差です(比較するのもおこがましいですが・・・)!肉厚でジューシーなハンバーグをでっかい口をあけて頬張る・・・これぞアメリカンなハンバーガー!

こんなボリューミーなのに、ペロリといただいちゃいました。ごちそうさまでした。

ハンバーガーシリーズ、始まる?!

てなわけで、勢いでハンバーガーカテゴリまで作ってしまいましたが、実は今年すでにもう1軒ハンバーガーを食べに行っています。そちらはまた後日更新をしたいと思います!

ではまた!