カテゴリー
マンガ・アニメ

シドニアの騎士 15巻(最終巻)を読んだ

自転車のことが多かったので、たまにはマンガの話。

Amazonで購入したものの、ずっと受け取れず、今日やっと受け取り、読み終えた。

せっかくなので特別版を購入したけれど、きっと特典は開けないんだろうなw

重厚なSFマンガ

自分はアニメ版のシドニアから見始めて、一気にコミックを買い揃えたのだけど、それがついに最終巻をむかえました。

最初はとっつきにくい部分もあったけれど、その重厚な世界観、宇宙空間でのストーリー、キャラクター、メカなど、魅力に尽きないマンガです。多分読み始めると一気に読み進めたくなると思います。

SFなのに漢字キャラだらけ

ひとつ特徴をあげるとするならば、登場人物やメカまで、ほぼ漢字で名付けられている所でしょうか。あ、でも肝心の母艦はカタカナだな。そうは言ってもやはり漢字キャラだらけで、私たち日本人にはやっぱり漢字の方が覚えやすい気がします。そして愛着もわきやすい。

継衛(と、その後継)がカッコいい

シドニアに出てくるメカは造形が独特で、とにかくカッコいいです。細長く華奢なデザインだけど、宇宙空間では意味のあるデザインのように感じます。プラモとかあるんですかね〜。久々にプラモが欲しいと思いました。ガンダムユニコーンのクシャトリヤ以来かな。

追記:プラモありますね!

シドニアの騎士 一七式衛人 継衛改二 1/100スケール プラモデル

シドニアの騎士 一七式衛人 継衛改二 1/100スケール プラモデル

BLAME!!も読んでみたい

同じ作者のBLAME!!も、SFマンガのようです。完全版が出ているみたいなので、読んでみたいなぁ。

感想

ネタバレにならないように感想を書くとしたら、続きが読みたい!って感想でしょうかw 何はともあれ、ひと作品を終えるというのは大変なことだと思います。次回作も楽しみにしています!

ではまた!

シドニアの騎士(15)限定版<完> (講談社キャラクターズA)” title=”シドニアの騎士(15)限定版<完> (講談社キャラクターズA)”></a></p>
<div class=

シドニアの騎士(15)限定版<完> (講談社キャラクターズA)

シドニアの騎士(15)<完> (アフタヌーンKC)” title=”シドニアの騎士(15)<完> (アフタヌーンKC)”></a></p>
<div class=

シドニアの騎士(15)<完> (アフタヌーンKC)