カテゴリー
ブロンプトン

ブロンプトンPハンドル購入!

またまた行ってきました、ブロンプトンジャンクション東京。

お目当てはPハンドル!

そうです、Pハンドルを買ってきたのです!なぜ購入したかというと、ご存知の方も多いかと思いますが、昨年末に2016年からPハンドルモデルが生産終了になるというニュースがありました。

ブロンプトン2016年モデルとラゲッジ刷新のお知らせ。 | BROMPTON JUNCTION KOBE blog

Pハンドルやめへんで〜!!

という某番組の如く、Pハンドルモデルの販売継続が決定したとのこと。

総代理店より「2016年Pモデル販売継続のご案内」が届きました。 | BROMPTON JUNCTION KOBE blog

惜しむ声も多かったとか。確かにこの独特な形状、使いやすさ(まだ付けてませんがw)など、ブロンプトンらしいハンドルですもんね〜。無くなるには本当に惜しいモノだと思います。私もこのハンドル形状のブロンプトンをネットで見て、あこがれ、購入したのですから。

この販売継続のニュースが入る前に、ブロンプトンジャンクション東京へ連絡し、パーツだけ取り置きをお願いしていて、先日買いに行ってきたという次第です。

購入パーツをご紹介!

そんなわけで、一通りのパーツを購入してきました。

MハンドルからPハンドルに交換する場合は、各ワイヤーの長さも変わるので、前後のブレーキワイヤーも購入する必要があるようです。もしMハンドルからPハンドルへの変更を検討されている方がいたら、ご注意くださいね。

でもって、定番といえば定番のBROOKS バーテープも購入。先日ネットで注文したら在庫切れでキャンセルになってしまったので、ダメ元で店員さんに聞いたら、たまたま1つあったので追加購入してしまいました。

並行輸入品ならAmazonにあるっぽいです。

ちなみに、Pハンドルに巻きつけるバーテープはそれなりの長さが必要な感じがしたので、2つ購入する必要があるのか心配だったんですが、店員さんに確認したところ、1つあれば大丈夫とのこと。これにはホッとしました。

念願のPハンドル交換は今週末に!

今週末にハンドル交換をやりたいと思います。

まったく自転車の整備などしたことがないのですが、今年は自転車でソロキャンプも予定していますし、何かと一人でできるようにしていく事が今年の目標です!バーテープの巻き方さえも知らないんですけどね・・・ \(^o^)/ せっかくなので作業は細かく撮影して、整備素人が挑むハンドル交換記事にしたいと思います。

それにしても、やっと冬らしくなってきましたね!風邪などひかないよう気をつけなくては!

ではまた!