カテゴリー
ブロンプトン

ブロンプトンを簡単お掃除!

ブロンプトンに乗り始めてはや3ヶ月半。いろいろな所に汚れが付き始めました。前回のPハンドル交換時に掃除する予定でしたが、雪のため途中で撤収しちゃいました。

というわけで、週末に簡単なお掃除を試みました!

気がつけば砂やホコリがいっぱい!

雨の日以外は、ほぼ毎日乗ってますからね。輪行もしてるし、いろんな汚れがついていてもおかしくないです。

目立つ汚れのところを写真に収めましたが、後輪に行くほど汚れがすごいです。

シートピラーの真下から

ぼちぼち汚れてますね…。

後輪の手前のところ

砂埃がすごいです。ブレーキワイヤーとかと擦れて、傷がついてしまいそうですね。

後輪の内装ギア付近

見て見ぬふりをしていましたが、ここはやばいっす。一番負担がかかっているもんね。キレイにしましょう!

簡単お掃除は、濡れ雑巾と乾いた雑巾だけ!

本当はクリーナー使うべきなんだろうけど(買ってあるw)まだ不安があるので、今回は雑巾だけ!(写真ほとんど撮らなかったけど)まずは汚れの少ないフレームやシートピラーなどを固く絞った濡れ雑巾でふきふき。気になるようなら乾いた雑巾で乾拭きもサッとやる。

続いてホイールのスポークを一本一本拭いていきます。この時、ついでにリムまわりも拭いちゃいました。

そして問題の内装ギア…。雑巾の角とかをうまく使って、ピカピカにしてあげます。その結果がコチラ!!

ピカー!

どうですか!見違えました!キレイにしてあげると、なんか愛着もひとしおですね…!モノに手入れをするのって、楽しい!

しかしよく見るとオレンジ色の何かが…

写真の真ん中付近にあるオレンジ色の点、見えますか?これはなんだろう?後ろのパーツの所々にあり、拭いても取れず、錆かもしれないと思うとちょっと怖いですね…。

空気を入れてポタリング!

ブロンプトンには、大体週に1回くらいのペースで空気を入れています。週末に100まで入れると、次の週末には80くらいになってるんですね。空気を入れてあげると、キビキビとタイヤが回転してくれます。今日はお掃除もしたので、いつもより心なしか走りもスムーズ!

春一番だったせいもあり、午前中は荒れ模様の天気でしたが、午後は風は強いものの、陽も出て気持よくポタリングしてきました。ついでに佐川へ荷物を受け取りに。何を受け取ったかというと…これはまた次回に!

川辺に河津桜が咲いてました!2月半ばだというのに、大分早いですね。とはいえ春はもうすぐ。近所の川でキャンプできそうなので、そろそろソロキャンプデビューか?!

ではまた!